
ふとワン~吹っ飛ばせワンナップ~

元気に吹っ飛ばせ!私よワンナップ!ゲームと趣味と雑記で成り立つ超雑記ブログ。

4章で詰んだ私が封印ノーリセ・その3

ゲーム日記 ファイアーエムブレム 写真ありの日記 日記 縛りプレイ・ゲーム日記

f:id:poke-monn:20160729125531j:image

 

三行でわかる嘘あらすじ

なんか4章と7章でひーひー言う夢を見たロイ。

ならマーカスと、合流予定のぜロットさん使えばいいんじゃね!?

そうしないとリリーナちゃんの待つお城に行けないんだ!

 

 

悪夢の4章に来てしまった。なんたって4章クリア出来なくて去年の後半から封印サボってたレベルに悪夢。

 

慎重に進んでいけば行けるはず。

聖魔をひーひー言いながらクリアしてきた私は運命を変えられるのか。

 

 

4章

f:id:poke-monn:20160729100240j:image

チャドはお見事な避ける壁だし成長率ハンパない(5ピン)。

相手の手斧を砦で当たる確率0%ってwww

 

f:id:poke-monn:20160729100444j:image

やっぱナバール枠はイケメンですわぁ。

オグマよりナバール派です(が、聖魔はオグマの方が最後まで一軍入りする可能性が高くて泣ける)。

 

なんかいらない場所への2ピンと1ピンが多い…ルゥ…

ルゥは某動画でよく4ピン→1ピンという流れを見たから、1ピンもありえる。

 

 

そして悲劇は来た。

f:id:poke-monn:20160729100546j:image

祝☆初戦死者、ロット!

ルトガーの攻撃を思いっきり食らってその後とどめを刺されて死亡。ちくしょう。

 

 f:id:poke-monn:20160729125544j:image

ところでここでルトガーのキャラが軽く崩れるのが好き。

ちょっとまて!だよ。ちょっとまて!

 

ところでナバール枠が最強無双なのはルトガーで終わりですよね。

理由はルトガーが強すぎただとか。

…愛でギィもヨシュアも使うからな

 

 f:id:poke-monn:20160729100831j:image

ボスチクの基本、遠距離いじめ。

画面は、ルゥが遠距離スタンバイ、ルゥが攻撃したら救出→引渡し→下ろす

のループです。

最後はルトガーでとどめ。

 

悪夢の4章を突破しました。

なんか、聖魔ラスト付近でわたわたしてた経験が、4章を軽々と突破した事に繋がりましたね。

次の悪夢は7章。ノアどのは成長率悪くないから!!!

 

 

5章

 f:id:poke-monn:20160729125145j:image

ここからは半分初見になります。

 

敵に斧が多いのでディークルトガーがかなり役立ちます。

しかし敵多くね。

 

扉の前にたったら大変な目にあうこと以外なんの変哲もな…

 

f:id:poke-monn:20160729125223j:image

扉開いちゃった

 

f:id:poke-monn:20160729125246j:image

そしてパニックになってる内に二人目の戦死者が出ました。

ランスです。せっかくアレンと使おうとしてたのに。

 

 

6章

f:id:poke-monn:20160729125445j:image

やっと進軍準備ができる。今までウォルトの立ち位置調整してたし。

 

敵が強くなってきた。敵の命中率が上がってる…

 

これまたコメントに困るマップ。

f:id:poke-monn:20160729125522j:image

スーが仲間になった。

 

 

地獄の7章〜最大の敵は緑〜

f:id:poke-monn:20160729125622j:image

序盤でこんなに広いマップはどうかと

 

まずトレック、ゼロットがいやらしい位置に出てくるから至急ペガサス、パラディンで救出しなくてはならない。

ここらへんの動きはニコニコの「封印の剣ヲルト」を参考にした。

 

敵が多いし、隠れる場所も少ない開けたフィールド。

あわあわしながら進めていくけど…

 

f:id:poke-monn:20160729125756j:image

三人目の死亡者が出ました。さっそくスー死にました

スー死んだやん。スーシンダヤン。

 こんな開けたマップで弓使いとか死亡フラグだよね…

 

f:id:poke-monn:20160729125843j:image

援軍も多いし、ぎんのやりもってたりするしで絶望。

7章は地獄。

 

とりあえず死にかけマーカスとぜロットの力を借りてなんとかクリアしました。

 もうしばらくFEやりたくなくなるステージ二つを二時間ぶっ続けでやったので

しばらくやりたくない…

次にリリーナ助けられたら初外伝か…

 

リリーナ仲間になったらルゥの出番が…ヒュウもけっこう好きなんだけど…

4章で詰んだ私が封印ノーリセ・その2

ファイアーエムブレム ゲーム日記 写真ありの日記 日記 縛りプレイ・ゲーム日記

f:id:poke-monn:20160728142437j:image

ヘクトルって封印だとモブだけど次回作だと超強い主人公に返り咲くよね。

 

 

3行でわかる嘘あらすじ

ロイは夢を見ていた。

軍師がヘタレすぎて途中で詰まる夢だった。

その後その夢の場面に少しずつ近づいていくとも知らずに。

 

 

二章

f:id:poke-monn:20160728142737j:image

 エレン、ディーク、三女、サジマジが仲間になる。

私は三女をよく殺してしまうのでかなり緊張度が高い

ディークが来るのは助かるが私はオグマよりナバール派。

 

f:id:poke-monn:20160728143912j:image

ディークさん思いっきり合流場所からズレてます

 

 なんともコメントしがたい章だがサジマジが攻撃めっちゃ外す…

 

私は序盤シスターはあまり育てませんね。例外はヨシュアと組めるナターシャぐらい。

実はチャドエレは凄い好きなんですよ。…エレンさん完全にクラリーネに出番取られちゃうし…

 

三章

f:id:poke-monn:20160728143045j:image

ルゥ、チャドが入る。

私は盗賊は全く戦わせません。そのせいで聖魔一周目でコーマ死んだけどね…

序盤魔法使いは大好きです。 最後まで一軍入りっていうくらい好きです。

ルゥは見た目性格好みなので大活躍しますね。

 

ここでいかにロイと戦力(アレン ボールス シャニー ディーク ルゥ)を育てるかが課題。

あんまり育てられなかったけど

次章はマークスにでも頼りますかね。

 

ルゥ育てたいのに敵がガンガン迫ってきて困ります。

魔法使いは序盤ひ弱なので困ります。

 

f:id:poke-monn:20160728143447j:image

ルゥは可愛い。

 

f:id:poke-monn:20160728143444j:image

 この章の終わりでヘクトルが死にます

あんた二十年前火竜と戦ったでしょ

…あ、武器の呪いで死んだのか。しかしヘクトルがあっさり死ぬのは烈火の後だとビックリします。

 

 

今回は序盤ということもありあっさりと終わりました。

壁は4章と7章ですね。

7章は動画で攻略法を何度も見てますが4章は難しい。

前4章で詰まったので、次回も4章で詰まらないか、不安です。

 

 

 次回嘘予告

ロイは悪夢を見た。

次に向かう場所で死にまくる夢を。

そうならないよう頑張って進んでいくロイ。

果たしてロイは運命を変えられるのか!?

 

4章で詰んだ私が封印ノーリセ・その1

ゲーム日記 ファイアーエムブレム 日記 写真ありの日記 暇つぶし 縛りプレイ・ゲーム日記

f:id:poke-monn:20160727215207j:image

最近ブログ書いてなくてすいません。お絵描きブログとTwitterに夢中になってておろそかになってました。

 

 

私、WiiUのVCに封印の剣入れてるんですよね。

f:id:poke-monn:20160727212251j:image

封印入れてから7ヶ月ぐらいはたってるんですよね。

 

ですがある章で詰んでて、一向に進まず、FEで一番簡単な聖魔でまぎらわしてたんですが

今回、ついにやることを決意しました

しかもゲームブログ自称してるのにゲームが苦手な私が最も苦手とする縛りを付けて。

 

その名も!

f:id:poke-monn:20160727212919j:image

自身のなさがフォントにも現れています。

 

タイトル通り私は4章で詰んでます

 f:id:poke-monn:20160727214313j:image

↑証拠

なのでかなり早い段階で詰みそうで怖いです。

 

読んで字のごとくなタイトルですがルールを。

  •  リセットしない
  • 4章で詰んでるのでほぼ初見
  • ノアどのとか助けられなくても神器集められなくても泣かない
  • 2時間ほど何回繰り返してもクリア出来なかったら終了

 

聖魔でひぃひぃ言ってた私にはきつい縛りです。

本当に回転王倒しendでもいいのでクリアできるのでしょうか。

 

 

開始

f:id:poke-monn:20160727213543j:image

ああ、懐かしの1章。そして最初の壁。

序盤の人は使えない(ロイ様含む)のでディークが仲間になるまでは育てるのをロイ、アレン、ボールスで優先させます。

 

まずマーカスからレア装備を没収します

ここまでは誰もがやりますね。

そしてロイを山賊の壁にします

人によってはアレンかボールスですね。

 

そしてロイ、30%ぐらいしかない相手の攻撃を案外くらい、死にかける

封印はかなり独特な計算を使ってますが30%ってそんなに当たらないような…

はなっぱしからピンチまみれです。

 

序盤の奴らは使えない可能性があるのでロイ様ばかり優先で育てます。

結構レベルが上がるのですが平気で4ピンかまします

封印ってこんなにピンするっけ

 

ボスはウォルト、その他でチクチクしながらロイで止めという基本的なイジメに近いもので止め。

f:id:poke-monn:20160727214228j:image

 

詰んだ4章まであと3章。それまでにロイとその他をしっかり育てられるかが鍵ですね。

ボールス育てないと壁がいなくて死ぬし(今回指1本触れさせなかった)、ディークシャニーは後後戦力になるから育てないと…

 

 

f:id:poke-monn:20160727214148j:image

序盤にしてはだいぶいい成長じゃないかな。やけに速さが上がります。

 

 

次回嘘あらすじ

早い段階で戦争で詰んだというめっちゃ目覚めの悪い夢を見たロイ!

やけに生々しい予知夢を見たので慎重に進んでいくロイ一行。

頼りになる傭兵(でもルトガー出てきたら乗り換える予定)ディークと

私がFEをやると必ず三女が死ぬ運を持ったシャニー、

クラリーネちゃんが出てくるまで役立つエレンさんが仲間になる!

果たしてロイは運命(4章で詰む)を変えられるのか!?運命を変えるのはクロム王子じゃないか!

 

続く!

悩み

精神が不安定状態の記事

私はどうしてもどうしってもニコニコで流行った某作品とMADが好きになれないってい。

あまりにも嫌いすぎて脳みそにしっかりと顔が焼き付かれセリフもわかり知らずにその中の言葉が使われていると嫌悪反応しめすレベル。

 

だが世の中は大体の人があれ好きなんじゃないか?

あのMAD以外じゃファンはまったく姿を見せず、平和なんじゃないか?

強迫性障害のごとく(むしろPTSDの領域)顔が思い浮かび大っ嫌いだ死んだほうがましだと思う私は異常じゃあないか?

 

悩み。まずは嫌い、目に入るだけで死にたいから無視できるようにしないと。

書きたい記事 7/21

その他 日記

・あるゲームのクリア後レビュー

去年十月からやっててまだクリアしてないゲームをそろそろクリアさせてレビューしたいです。

 

ツイッターってなんで会社嫌い親嫌いが多いの?

炎上覚悟。ツイッターしている人=精神病と決めつけた大燃え覚悟の記事です。

ほんとに、なんでツイッターって会社氏ね親氏ねが多いんでしょうね。

もうそろそろ俺も優等生のですます口調な大人しい高校生演じるのにも飽きてきた。

 

・まだ終えてないゲーム攻略記事

終わらせますから!終わらせますから!

ツイッターにハマってて何も出来てないだけだから!

 

なお最近はマジでリンク貼ってるお絵かきブログの方が更新頻度高いです。一日一回は更新してます。