ふとワン~吹っ飛ばせワンナップ~

元気に吹っ飛ばせ!私よワンナップ!ゲームと趣味と雑記で成り立つ超雑記ブログ。

擬人化で気を付けていること

俺が擬人化で気をつけている事は、
『いかに外観の特徴を反映するか』
『いかに特徴を反映するか』
です。
次の画像はバニラアイスの擬人化です。
f:id:poke-monn:20130608085334j:plain
ここで俺はバニラの特徴を思い出すのです。

バニラは甘い。おいしい。

バニラといえば白色とワッフルコーン。

バニラは皆の人気者だな。

とかいう事を思い出していました。
そしてこの特徴を伝言ゲームごとく連想させていくのです。
甘い→優しい→性格・髪・服
コーン→洋服にする
人気者→お姫様→服
こんな感じに当てはめて擬人化するのです。
俺が苦戦するのはゲームキャラやあんまり食べたことのない料理です。
だって両方とも実際に体験した事がないんですもの。
f:id:poke-monn:20130608090006j:plain
これはゲーム「モンスターハンター」に出てくるモンスター、ナバルデウスの擬人化です。
右端にびみょーに写っているのが元々のナバルデウス(うろ覚えだけど…)です。
俺がこのナバルデウスを擬人化する時に思い浮かべた特徴は

でかい体

海・海底

右側だけやたら大きくなった角

ひげ

発光(?)する胸(?)の模様(?)

白い

です。
これを連想していって…
でかい→全身描いてないし隣はデフォルメキャラだからあんまでかくないけど全身描いたらでかい
海→爽やか→涼しい
角→外観に反映!おかげでバランス不安定…
ひげ→スカーフでごまかす(←
模様(?)→服に反映
白い→外観に反映
です。
これを頑張って人にして…
センス皆無だけどさっきの写真のデザインになりました。
いかがでしたか?
俺が伝えたかった事は、

特徴を考える

それを連想ゲーム

って事をすれば、擬人化しやすい(?)って事です。
検索してもあんまり擬人化の描き方がないので、自分が作りました。
これで擬人化のやり方が分からなかった皆さんが、楽しく擬人化できますように…

広告を非表示にする