ふとワン~吹っ飛ばせワンナップ~

元気に吹っ飛ばせ!私よワンナップ!ゲームと趣味と雑記で成り立つ超雑記ブログ。

命名・「同じ名前でびくっ現象」

ボンジョルノ!なんちゅです。

みなさんは、

「漫画・アニメに出てくるキャラクターと、

○○の名前が同じでびっくりした!」

「どきっとした」

という経験ありませんか?

なんちゅも何回か経験しています。

ので、私の体験談を紹介していきます。

 

 

 

 

 

体験談1「みく」

これは「未来」と書いて「みく」と読ますキャラクターのことですが、

私の脳裏では「初音ミク」がどうしても思い出されてしまい、

びくってならざるを得ないのです。

体験談2「リンク」

ゼルダの伝説の主人公「リンク」と、

ウェブの「ハイパーリンク」つながるという意味の単語「リンク」…

当初は「リンク」がそういう意味だと知らなくてどきっとしていました。

体験談3「ジョナサン」

ジョジョの奇妙な冒険の主人公「ジョナサン・ジョースター」。

名前の由来がレストラン「ジョナサン」といううわさがあるんですが、

今でもレストラン「ジョナサン」の話を聞くとびくっとなります。

ちなみに沖縄にジョナサンはありません。残念。

体験談4「エンリコ・○○」

これまたジョジョの奇妙な冒険から。

登場人物の一人「エンリコ・プッチ神父」。

名前の由来はブランド「エンリココペリ」と

ブランド「エミリオ・プッチ」なんです。

このことを知らずに検索エンジンに「エンリコ」と入れたら

エンリココペリの名前が来てびくっ。

今は逆に「プッチ」で調べたときにプッチ神父について書かれたもの

ウィキペディアとか)を見るどきっとします…

 

 

 

 

 

 

 

どうでしたか?

あなたもこういう経験ありませんか?

私はこの現象に勝手に

「同じ名前でびくっ現象」

と名づけております。

では!アリーヴェデルチ!(さよならだ)