ふとワン~吹っ飛ばせワンナップ~

元気に吹っ飛ばせ!私よワンナップ!ゲームと趣味と雑記で成り立つ超雑記ブログ。

我が家の手抜きじゃがいもコロッケ【ようこそ男の料理教室・3】

9/21 タイトルが誤解招きそうなので修正

これは、沖縄に台風が来た日の物語であった。

 

f:id:poke-monn:20140719121526p:plainなんちゅ「コロッケ作ろうぜwwwww台風だしwww」 

妹「え、ねーちゃんコロッケ?お肉有るの?」f:id:poke-monn:20140719122458p:plain

f:id:poke-monn:20140719121526p:plainなんちゅ「ひき肉無し!じゃがいものみコロッケだ!」

 

と、いうわけで、ひき肉を使わないシンプルなじゃがいものみコロッケを作ることになった。

じゃがいもを切る

じゃがいもがメイン、というか野菜がじゃがいもだけなので

f:id:poke-monn:20140708180933j:plain

じゃがいもを適当に切ります。

もう適当でいいです。柔らかくするので。

f:id:poke-monn:20140708180936j:plainじゃがいもを手で摘み…

f:id:poke-monn:20140708180955j:plain

袋の中へ。

どこに持っていくかというと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poke-monn:20140708181040j:plain

 

電 子 レ ン ジ

母の「電子レンジで先ににんじん・じゃがいもを温めておけば柔らかくなる」という発言から温めてみます。実際柔らかくなります。ほくほくです。

六分くらいあたためれば十分です。

じゃがいもを潰す

f:id:poke-monn:20140708181741j:plain

潰します。力任せでいいです。手抜きですし、潰すのには力任せが一番です。

しかし、このじゃがいもがつるつると滑ること…

f:id:poke-monn:20140708182158j:plain

というわけで妹に助けを呼び、じゃがいもをお箸でめった刺しにしてもらいました。

なかなか潰しやすくなります。

じゃがいものごろごろ食感が好きな方はあまり潰さなくてもいいと思います。

唯一の味付けタイム

f:id:poke-monn:20140708182543j:plain

この日はひき肉がなかったのでじゃがいもだけです。

じゃがいもだけですと本当に味がないので、香りが凄い!入れすぎたかな?というくらいに塩胡椒を入れてください。

あれば粗挽き黒こしょう、バジルを入れても美味しいです(バジルは今回使いませんでした)。

味にムラできないようにその後もう一回じゃがいもを潰しましょう。

あの付ける作業へ

f:id:poke-monn:20140708181228j:plain

コロッケ三種の神器

「小麦粉(羽衣小麦粉という沖縄の小麦粉)」

「卵」

「パン粉」

を使います。

f:id:poke-monn:20140708182722j:plain

潰したじゃがいもを丸め、

小麦粉→卵→パン粉の順につけていきます。

f:id:poke-monn:20140708182734j:plain

楽しいです。

揚げる

じゅわーっ

f:id:poke-monn:20140708184129j:plain

浮かんできて両方共きつね色になれば完成です。

f:id:poke-monn:20140708184201j:plain

写真を見るだけでお腹が減っていきます。たぶんこれらいきつね色になればオーケーです。

できた!できたぞ!

f:id:poke-monn:20140708184518j:plain

FOOOOOOO!綺麗に出来てテンションも上がる!

食べた感想

意外と入れすぎた胡椒がじゃがいもの味のなさをカバーしてくれている。

じゃがいもだけという難問を乗り越えてくれた胡椒!優秀な我が家のいい子!

コロッケに対する味の欲は無し!

しいていえば千切りキャベツ載せればよかった!

 

 

とってもおいしかった手抜きコロッケ。

また作ってみます!では!アリーヴェデルチ!(さよならだ)

 

広告を非表示にする