ふとワン~吹っ飛ばせワンナップ~

元気に吹っ飛ばせ!私よワンナップ!ゲームと趣味と雑記で成り立つ超雑記ブログ。

なぜか自分、ロックマンにハマる。その5

先に報告しておきます、

この「本家ロックマンプレイ日記」の四記事目で言っていた

ロックマン2のラスボス」、撃破しました。

じゃぁなぜタイトルが「今度こそ完」じゃないかって?

 

 

f:id:poke-monn:20150307102108j:plain

ロックマンを手に入れたからさ!!!

 

というわけでもうちょっとだけ続くんじゃ。

 

 

と、行きたいところだが…

 

f:id:poke-monn:20150307102816j:plain

先に行っておこう、自分はゲーマーではなく

ゲーム好きの学生である。つまり今の子供である。

良く「今の子供はファミコンがクリアできない」

「どこに行けばいいかわからないだけでクソゲー認定」

「Aがジャンプ、Bが攻撃に違和感」

だと聞くが、このゲームだけは別だ。

 

難しすぎる。

某所で見つけた「ガッツマンのステージの落ちるリフトで死ぬ」

と言うのは絶対ねーよと思っていたが、あるあるすぎて困るものになった。

 

それどころかエレキマンステージの序盤で詰み、

アイスマンステージの消える足場で詰み、

ボンバーマンステージのジョー(盾持ってるあいつ)で死ぬ。

ゴリゴリ押していってなんとかカット、ファイヤーはクリアしたが、

いくら今の子供が昔のゲームが出来ないとはいえ、

この難易度はおかしい。

 

ファイヤーマンだって難しかった。

ステージは進ませない気まんまんだと思われるし、

何よりファイヤーマンの攻撃だって規則性が見えない。

10回は死ねば見える規則性が見ないのだ。

おまけに攻撃も広範囲で連続で出してくるからジャンプが追いつかない。

アクションが苦手な自分には無理だ…

 

しかし自分、最初はただDSのポイントが余ったから

ロックマン3を入手しただけである。

それがなぜかキャラの見た目に惚れ、

画像検索したら思ってたよりかっこよくて惚れ、

有名なロックマン2を購入してさらにハマる、と

ハマりまくりである。

そして今、新たなる危機が自分を待っている…!

 

ロックマン4か5買おうかな…

広告を非表示にする