ふとワン~吹っ飛ばせワンナップ~

元気に吹っ飛ばせ!私よワンナップ!ゲームと趣味と雑記で成り立つ超雑記ブログ。

ロックマン日記特別編 好きなBGMを思い出と語る!!

なぜか自分、ロックマンにハマる。特別編

今まで遊んだ範囲内で好きなBGMを

思い出とともに語る!!

f:id:poke-monn:20150321135948j:plain

といっても今まで遊んだ範囲内は2~3クリア、1途中のにわかなので

「にわかがBGMについて語ってんじゃねーよ!」という人はお帰りください。

前置きも少し長ったらしいので思い出の部分だけ見たい人は飛ばしてください。

 

長ったるい前置きはカットとしてルール

  1. 第十位までランキング
  2. ランキングに入った曲とステージとボスの思い入れを三行まで入れる
  3. プレイ済みの範囲内まで

なお、プレイ済みの範囲内はロックマン2、3クリア、ロックマンアイスマン未撃破まで。

早速行きましょう。好みとランキングと思い出が「ねーよ!」だったらすいません。

 

一位 ブルースのテーマ

エピローグの曲。そもそもロックマン3が初ロックマンであり、

聞いた瞬間ああ、エンディングになったのか、と思った。

今でもこの曲を聞くためだけにパスワードをメモして周回している。

 

二位 バブルマンステージ

カエルに倒された。落ちる足場で落ちた。ウニに刺さった。

悲惨な思い出もあるが水中という静かな雰囲気のイメージなのに

ここまでノリノリにできるのか!という思い出のBGM。

 

三位 ロックマンステージセレクト

正直ちょっと地味だ。画面も曲も。だがそこが好きだ。

初めて遊んだはずなのに懐かしさを覚えた曲と画面。

むしろちょっとださいのと悲しい?感じがお気に入りだ。

 

 四位 メタルマンステージ

実はメタルマンと戦いたい一心でそんなに深く聞いてなかった。

後でじっくり聞き、ファミコンか!?と思った曲だ。

ここまでかっこいいのにファミコンファミコンすげぇ。

 

五位 ロックマン3パスワード画面

ファミコン世代じゃないのでパスワードはメモったりしていない。

でもゲームオーバーだ畜生!という雰囲気が味わえて

好きな曲だ。聞くたびゲームオーバーに…

 

六位 スパークマンステージ

も聞いていくたびにだんだんハマる。

テクノ的なBGMでステージに合っている。

ステージの思い出はボスが個人的にハードと並ぶほどの雑魚だったこと…

 

七位 ジェミニマンステージ

ロックマン初撃破のボス、ジェミニマン。

音楽が複雑なリズムでステージもボスも難しい。

ほぼ思い出だろうが許して欲しい。

 

八位 ワイリーステージ2(ロックマン2)

名前がわからないが、ただただ音階が上がっていくだけのあの曲だ。

「うわすっげぇラストっぽい!」と思ってお気に入り。

だがただ音階をあげただけと知ったのは後だった…

 

 九位 ロックマン2エンディング

 冒険!というオープニングから一転、

「こんだけ苦労したのにこれだけ…?」というあっけなさと安心。

四季のエンディングと悲しい曲調がお気に入りだ。

 

 十位 ロックマン3武器入手

 初めてクリアしてこの音楽。武器を入手=クリアの嬉しさ。

独特のリズムが好きだ。懐かしさを感じる。

パスワードに次いで空気そうだが好きな曲だ。

 

泣く泣く候補から外した曲もある。

ロックマン3のワイリーステージ、マグネットマンステージ、

クイックマンステージ、BGMでは無い?がロックマン2のエイリアン戦前…

好きな曲が多い。これからもっと作品を制覇した時、もっと苦しむランキングに

なるだろう…

 

 

多分違う次回予告

今度こそアイスマンへの挑戦!

今月の終盤でおそらく買うだろうロックマン4か5!

いいかげん日記のタイトルを

ロックマン〇〇プレイ日記その○」にすればいいんじゃないか!?

そのほうがきっとみんな読むし!しかし何のロックマンをやるかはランダムだ!

次回「なぜか自分、ロックマンにハマる。その7」

広告を非表示にする