ふとワン~吹っ飛ばせワンナップ~

元気に吹っ飛ばせ!私よワンナップ!ゲームと趣味と雑記で成り立つ超雑記ブログ。

ムジュラにリベンジする。その1

リベンジしに行きました。ムジュラの仮面3D。

(初回なのに早めに進めたせいでスノーヘッド攻略より前の

記憶があまりありません。そのあたりは激ざっくりあらすじにしておきます。)

 

ゲームについての超ざっくりしたあらすじ

馬奪われて追いかけたら変な世界に行って呪いをかけられたリンク!

その後いろいろあって変な人に呪いを解いてもらったが、

ムジュラの仮面」っていうやつを取り戻してほしいと言われた!

しかしこの変な世界の上に超でっかい月があり、残された時間はあと3日!

「時の歌」という歌を使い、三日間をくりかえし進むのだ!

 

今回までの激ざっくりしたあらすじ

ムジュラの仮面っていうやつを取り戻すために、リンクは

沼、山、海、谷の巨人を目覚めさせることにした。

沼、山は(自分が)泣きながら攻略したものの、

次の海はどうすればいいのか迷ったのだった。

その間にリンクは力尽きた人々の魂を癒してあげ、

仮面を手に入れその仮面で別の種族に返信できるようになった。

 

メインイベント

一気に進めてしまったのでグレートベイ以前の記憶をさっぱり覚えておらず…

ゲーム記事一回目なのに中盤の内容の日記ですいません…

 

エポナ(馬)を回収、グレートベイの岬へと行けた。

岬の海には「ミカウ」という力尽きる寸前のゾーラ族が浮いていた。

なんとか砂浜まで連れて行ってあげたらこうなった訳を聞くか聞かないかの選択肢が。

とりあえず聞いてみた。ベイベー!歌いだしした。

歌詞はだいたいこんな感じ。

「彼女の卵が奪われてしまった。

取り戻そうとしたがボロボロにされてしまった。

ああ、誰か俺の心を癒してくれ」

歌詞のとおりにいやしの歌を奏でると、ミカウの魂は癒され、

「ゾーラのお面」を手に入れた。

これでゾーラリンクに変身できる!

 

ゾーラリンクは泳ぎが得意。海の中を潜れ、

リンクに比べると速いスピードで泳げるのだ。

しかしさっぱり道がわからない。

実はゾーラの岬を見つけるのに数分、ビーバーのレースをするため探し数分、

海賊のアジト探しに数分、とかなり時間がかかっていたのだ(謎解き以前の問題)。

アジト攻略にあきビンが便利と聞き、集め、海賊のアジトへ。

アジト近くのゾーラが「女海賊を見てみたい」と言ったので

フラグかと思い写し絵の箱でパシャ。

アジトではミカウが言ってた「彼女の卵」を探すことに。

てっきりすべての卵がアジト内にあると思ったら、

そのうち数個はうつぼのいるエリアにあると判明。

 

女海賊の写真はそのうつぼのいるエリアへ行くためのフラグだった。

そのエリアに行くためにはタツノオトシゴを助けないといけないが、

タツノオトシゴを助けるためにはあの写真が必要だった

タツノオトシゴ捕まえた人がほしがってた)。

救出し、うつぼのいるエリアへ。うつぼを倒し、卵を全部救出。

 

卵は合計七個。岬には海洋研究所があり、そこの水槽に

卵を入れていく。全部入れ終わると卵がかえる。

かえった卵は水槽の五線模様に重なり、音符のようになる!

そこで潮騒のボサノバ(音楽)をゲット!

潮騒のボサノバをゾーラの卵を産んだ本人・ルルに聞かせると

ルルの声が戻った!…と、ついでに神殿へと行く道が開けた!

メインはここまで。

 

サブイベント

お面はそこそこ手に入れている。

エポナを取り戻すついでにロマニー牧場のイベントを攻略。

うさぎずきんは早い段階で手に入れたので、今回はロマニーのお面をゲットしに行く。

ロマニー牧場には二人の姉妹(姉のクリミア、妹のロマニー)がいる。

ロマニーからのお願いである「カーニバルの時に来るおばけ退治」クリア。

逆さ歌あり・エポナなしで攻略。でもBGM怖いよ。

クリミアからのお願いである「ミルク守り」クリア。

なんと矢は無制限。適当にやってればクリア可能!

守りぬいたお礼にロマニーのお面をゲット!

 

ロマニーのお面で二日目・22時のミルクバーに入る。

ミルクバーの中にはゴーマン、マスター、ゾーラ族(名前忘れた)がいた。

ゾーラ族のお願いでミルクバーホールのサウンドテストを行う。

そのサウンドテストでお願いされた曲はゴーマンの思い出の曲

「風のさかな」だった。ゴーマンは小さいころこの曲を聞き、

芸の世界をしていれば曲の主に会えると思い、牧場を抜け出し

芸の世界に入ったのだ。曲のお礼にゴーマンから座長のお面をゲット。

 

一日目、二日目にロマニー牧場のイベントを成功させていると、

三日目にミルクを絞ってあげるクリミアとロマニーが牛小屋にいる。

夜になると牛小屋から出されるが、家に戻るロマニーとクリミアのセリフが

「またあしたね!」「また…あした…ね」。

切ない。ちなみにカーフェイのお面をつけてロマニーに話すと…

 

 

次回予告

グレートベイ攻略してイカーナ行ってきます。

広告を非表示にする