ふとワン~吹っ飛ばせワンナップ~

元気に吹っ飛ばせ!私よワンナップ!ゲームと趣味と雑記で成り立つ超雑記ブログ。

ライブアライブ…中世編クリア。

………中世編…クリアしました。

………いや…うん…ここまで心に刺さるゲームとは思ってなかったんでね。


………バイオハザードをやってるいとこのプレイより心に刺さった。

……人類を絶滅させるゲームより心に刺さった。

……痛い目に合ってるキャラが助けてぇ!と言うより心に刺さった。

…絶望しか残ってないゲームだ…どうあがいてと絶望とはこの事だ…


あらすじ…
(中世編はこのゲームの中でも最も衝撃的なのでネタバレ注意。
武道大会(?)。優勝したオルステッドアリシア姫と結婚する権利を与えられた。
だがアリシア姫が魔王にさらわれてしまう!
オルステッドは魔王を探すために旅に出る。
山に住んでいた魔王を倒した勇者、僧侶。
これらを仲間にしたオルステッドは魔王を遂に倒す!

…だが…魔王は偽物だった。
そして魔王と戦った部屋が崩壊。
勇者は病で倒れ、友人ストレイボウは崩壊に巻き込まれ死んでしまう。
オルステッドはこの事を王様に報告するのだが…
(ここからネタバレゾーン。未プレイの人は大いなるネタバレ注意。)

オルステッドは夜中目が覚める。
王室に行くと魔王がいた!魔王を倒すが魔王は姿を変え…
なんと王様が魔王の姿になっていたのだ。
オルステッドは王殺しの罪に問われ、
周りの人々も「来ないで!」「人殺し!」「魔王だ!」と、言ってくる。

オルステッドは最後の希望を探し魔王を倒しに行く。
だが魔王のいるべき場所にいたのはストレイボウだった。
ストレイボウは何をやってもオルステッドより下であることを気にしていたのだ。
まるであの竜騎士パラディンのように。
ストレイボウを倒したオルステッド。ようやく最後の希望・姫が現れる…
が…
姫はストレイボウを追って自殺した。

オルステッドにはもう何も残っていない。
友達…信じてくれる人…信じていた人…
そこで初めてオルステッドは喋った。
何もかもなくしたオルステッドは魔王になった…






あらすじ書くだけでもとんでもないゲーム(編)だ…

このゲームには色んな考察がある。
のーみそ空っぽな自分だと考察なんて出来ない。
というかまだ若いから良く考察が分からないのかもしれない。
だが「FFがめっちゃドロドロしたバッドエンドな話」という感じと伝わった。
なんだこのゲームは。この編だけで長い文章が作れそうだ。

次でラストである。主人公には能力の高さから日勝を選んだ。
仲間を見つける度にガッツポーズを取る。
ここまで興奮したゲームは今までない。

なお今までこのブログで報告してたライブアライブプレイ日記では全て明るくざっくり紹介していた。
こんな固く思い報告になるほど中世編が衝撃的だったのだ…
広告を非表示にする