ふとワン~吹っ飛ばせワンナップ~

元気に吹っ飛ばせ!私よワンナップ!ゲームと趣味と雑記で成り立つ超雑記ブログ。

【マイクラPE】超初心者へ、分かりやすいニワトリの増やし方

f:id:poke-monn:20160214142750p:image
適当な目立つモニュメントを作ったらマグマが天から降り注ぎましたなんちゅだよーヽ(´▽`)/

今回はマイクラ超初心者の壁!
ニワトリを飼育・増やす」を画像付きでわかりやすく説明するよー!


ニワトリは倒すと鶏肉か羽が手に入り、しかもほっとくとたまに卵を産んでくれる凄いヤツだ!
色んな動物がマイクラにいる中一番増やしやすく育てやすいのがニワトリだよ!
さあ、ニワトリを育てよう!


準備 囲いを作ろう!

せっかくニワトリを集めても逃げちゃったら勿体ない!
なので先に囲いを作ろう!
f:id:poke-monn:20160214140805p:image
この画像のように作ろう!好きな形でもいいけどこんなのでも大丈夫!

よく見るとこの画素、手間の真ん中の囲いだけちょっと違うぞ!?
その理由は「フェンスゲートを設置したため」だ!

フェンスゲートはドアのようなものだよ!
これで中に入ってニワトリを誘導し、中に入ったニワトリが出ないように閉めれるんだ!一応ドアで代用できるがすっげえダサい見た目になるぞ!

この囲いが作れたら次だ!


その1 ニワトリを見つけよう!

f:id:poke-monn:20160214141405p:image
今回はクリエイティブモードでニワトリを出現させたぞ!

ニワトリは二匹以上見つけると嬉しいぞ!
理由は後で説明しよう!とりあえずニワトリを見つけよう!


その2 小麦の種を持とう!

f:id:poke-monn:20160214141545p:image
どうもニワトリは小麦の種が好きらしくて、種を持った瞬間に
( ゚д ゚)彡となるぞ!

f:id:poke-monn:20160214141716p:image
種を持ったまま動くとニワトリがついてくるので
そのまま囲いに連れていくのだ!


その3 エサを与えよう!

f:id:poke-monn:20160214141728p:image
小麦の種を持ったままニワトリに近づくと「えさを与える」が出てくるぞ!
エサを二匹に与えると…

f:id:poke-monn:20160214141833p:image
二匹は互いを愛し合って(?)

f:id:poke-monn:20160214141851p:image
なんとニワトリの子供が産まれるのだ!
この子供ニワトリは時間が経つと大きくなるぞ!

あとはその1からその3を繰り返すだけでニワトリが増えていく
ニワトリをいっぱい増やそう!鶏肉も卵も手に入ってラッキーだ!

 

まとめる。

  1. ニワトリを見つけよう!
  2. ニワトリを小麦の種でおびき寄せよう!
  3. 二匹に小麦の種をあげよう!
  4. 繰り返してニワトリが増えていく!
この方法はニワトリ以外にも応用できるけどエサが違ったり、倒さずにご飯の材料が手に入ったりと
ニワトリとは違うクセのある奴らだ!
最初はニワトリで、どんどん覚えればもっと飢え知らず!

それでは!これを見た人にこの記事が役立つように祈っておこう!