ふとワン~吹っ飛ばせワンナップ~

元気に吹っ飛ばせ!私よワンナップ!ゲームと趣味と雑記で成り立つ超雑記ブログ。

私の冒頭の書き出しについて日記

最近やりたいゲームが多いなんちゅです!

今回は私のブログ記事の最初にある「〇〇なんちゅです!」について書きます。


 大体は記事の中身や記事に書いたゲームなどで変わります。

 Minecraftなら「エンダーマンを雨の中放り出すなんちゅです!」 「村にマグマを垂らしてその様子をシュミレートする極悪外道なんちゅです!」となり 

スマホ関係なら「スマホの充電器が壊れかけてピンチ、なんちゅです!」 「どうやっても壁紙は宇宙と自然に落ち着くなんちゅです!」など。

 この冒頭の「なんちゅです!」は、親しみを持ってもらうためにあります。

記事に人間性を出すのがヘタクソな私の唯一でやりやすい人間性を出す文章でもあります。 

掴みは大事。だがその掴みが出来ない!  
そこで考えたのが冒頭で最近の出来事やそのゲームに関することを書くこと!


Minecraftの記事は役立つ用の記事・建物建築の記事だらけで全く私のプレイスタイルが見えない。 

なので私のプレイスタイルを最初に書くのだ。
〇〇ななんちゅです!と!


 土で作る簡易シェルターの記事でも書くとしよう。

 そうするとシェルターの作り方しか記事に書けず、全く私のマイクラ世界で起こった出来事が書けないし見えないのだ!

 そこでクリエイティブモードで遊んでいたり作ってる建物の話を冒頭に入れるのだ。

 「クリーパーを水入りガラスで閉じ込めてホルマリン漬けという変な事をしてるなんちゅです!」とか(事実)。

 ここで冒頭で私のプレイスタイルが分かる。

 検索でこの記事にたどり着いたふとワン初見の人に私がどんな事をやってるか分かるのだ。

 そんな変なことやるなよ〜wと笑いをもたらし、親しみやすさを得るのです!


 これが記事の冒頭にある「なんちゅです!」の作り方です。 

私は日記記事でもないと人間性を出せないのでこの冒頭がチャンスでもあるのだ。 

これからも記事が増え、なんちゅですのバリエーションは増えるだろう。


 そういえば私はブログ初期(1年目くらい?)に、シメに必ず「アリーヴェデルチ」と書いてた。 

アレはシメが上手く書けない私の逃げ手段だったなぁ… 今もシメが書けない(;・∀・) 

では、洋食派と言いたいけど好物は和食に多いなんちゅでした! (上のは話題がなくて無理やりひねり出した考えだ!)
広告を非表示にする