ふとワン~吹っ飛ばせワンナップ~

元気に吹っ飛ばせ!私よワンナップ!ゲームと趣味と雑記で成り立つ超雑記ブログ。

Miiフォト初めて・分からない人向けやり方講座!【Miitomo】

f:id:poke-monn:20160321181008p:plain

私より母がMiitomoにドはまりという現実に戸惑うなんちゅです!なんでやねん!

 

 

今回はMiitomoの機能の一つ「Miiフォト」の初めての人向け使い方を紹介します!

 

Miiフォトとは~

自分の持ってる写真にMiiと登場させたり(多分メイン機能はこれ)、自由にMiiを配置して変なセリフつけて楽しんだりとけっこう自由度が高いMiitomoの機能。

上手く使えば自分の代わりに登場させたり、ブログのアイキャッチに使えるかもしれない。

 

 

しかしいざやると機能が複雑そう…この機能はどこにあるんだ…

という事があるのでMiiフォトを触ったことのない人向けに紹介します。

 

Miiフォトでどうやって背景を撮った写真にするの?

Miiフォトでどうやって文字を入れるの?

などの基本を写真付きでわかりやすく紹介しますよー!

 

 

 

 

Miiフォトを起動する

f:id:poke-monn:20160321170916p:plain

まずはMiitomoを立ち上げてメニューを選び、

真ん中らへんにある「Miiフォト」を選びます。

 

f:id:poke-monn:20160321170924p:plain

そしてこの画面になったら「新規作成」を選びます。

 

 

背景を選ぶ・ポーズをつける・表情を選ぶ・保存する

f:id:poke-monn:20160321170945p:plain

 

選ぶとこんな真っ白な画面になります。

まずは背景を撮った写真に変えましょう

 

 

f:id:poke-monn:20160321170950j:plain

初見じゃわかりづらいですが右下にフォトマークがあります(丸で囲んでいる場所です)。

そこをタッチして、「端末の写真」をタッチしましょう。

 

すると写真のギャラリーが開くので、背景にしたい写真を選びましょう。

 

 

f:id:poke-monn:20160321170936j:plain

今回はこの前買った植物の写真を使います。

 

f:id:poke-monn:20160321171002p:plain

選ぶとMiiと写真が一緒の画面に移ります。

 

Miiは指でMiiをなぞると好きな場所に動かせます。

Miiじゃない場所(周りの空間)をなぞると向きを変えられます。

後で気づきましたが、ピンチ操作(チョキの指でスマホをタッチするアレ)でMiiの大きさが調整可能です。

 

 

f:id:poke-monn:20160321171009p:plain

MiiをタッチするとMiiのポージングや表情などをいじれる画面(?)に飛びます。いちいち下にある人マークはタッチしなくても大丈夫です。

 

 

写真を撮り忘れましたが、Miiをタッチすると「Miiの追加」「Miiの変更」「アクション」「表情」「マイコーデ」「位置をリセット」「体を消す」

が出てきます。

今回はアクションと表情をいじってみましょう。

 

上の写真は「アクション」を押して出てきたアクション一覧のアクションを選んだ場面です。

決めポーズ3だそうです。ちょうど植物の上に座るならぴったりなポーズでした。

 (アクションのみならず何かから戻るには一番下のバツマークを押します)

 

 

次は表情を決めましょう。

この表情じゃもたりないのでアクションから戻って

 

表情を押しておもしろそうな表情をさがs

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poke-monn:20160321171014p:plain

!?

思ってたより変な表情がいっぱいありました、なんですかマジって

ジョジョ5部と他の劇画漫画を合わせて二で割ったような顔をしています

Miiフォトでジョジョごっこにいいんじゃあないでしょうか。しかし発見した時は吹きましたよ。

 

 

とりあえず表情一覧から好きな表情を選びましょう。

そうすればあとはほぼ完成です。

 

表情一覧から戻って下真ん中のカメラマークを押しましょう。

 

f:id:poke-monn:20160321171024p:plain

そして「保存する」を押せば写真のシェアを選ぶ画面に飛びます。

 

f:id:poke-monn:20160321171032p:plain

写真が四角いからかインスタグラムへのシェアもあります。

任天堂のゲームでフェイスブックツイッター、ラインと聞くと違和感があります

左端にある「端末に保存」を選べば保存できます。

 

 

 

文字の入れ方・フレームの付け方

 

f:id:poke-monn:20160321171040j:plain

いきなり生首です。「体を消す」というネタに使ってくださいとしか思えない機能があるのです。

下左端にあるTマークを押しましょう。この画面になります。

「テキストを追加する」をタッチしましょう。

 

f:id:poke-monn:20160321171043p:plain

こんな写真に合うセリフなんてこれしかないですよね

 

本当は「俺の名を言ってみろ!」ってやりたかったけど

ネタが軽めにマニアックなのでやめました。ジャギ銅像の前で埋まってる男って非オタクでこの記事を見に来た誰がわかるんですか。

 

とりあえず好きな文章を入れたら決定を押します。

 

 

f:id:poke-monn:20160321171046p:plain

決定を押すと文字が画面に出ます。

矢印マークで大きさと文字の向きを自由に調整できます。

フォントも選べます。やけに豊富です。

 

f:id:poke-monn:20160321171119p:plain

「カラー」を押せば色も調整可能です。

私、色の中ではこういう水色が好きですね。

ブログのテーマカラーはオレンジなのに。

 

f:id:poke-monn:20160321171130p:plain

下右にあるスタンプマークを押せばいろんなスタンプやフレームが出てきます。

今回は集中戦フレームをかぶせます。

 

撮り忘れましたが

吹きだしスタンプもあり吹きだし→テキストの順番じゃないと吹き出しの上にセリフが乗りません

 

せっかくフォントにアンチックというフォント(漫画業界のフォント)が用意されてるので漫画ごっこをしたいときはココ注意。

 

 

f:id:poke-monn:20160321171133p:plain

完成!わあシュール

 

 

今回はMiiフォトを我ながらなるべく分かりやすいように説明しましたが、どうだったでしょうか。

なかなかカオスで、MiitomoがしばらくMii写真を撮るアプリとして使う予定が思いつくほど楽しいです(笑)

複雑そうとMiiフォトをしなかった君もMiiフォトをたくさん使ってアイキャッチやカオスな画像をいっぱい撮ろう(笑)

 

それでは!なんちゅでした!

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

こんな顔を発見したならば、やらなきゃいけないネタがあるッ!

f:id:poke-monn:20160321174529p:plain

いちおう原作ではこのポーズの時にセリフを言ってないがいいじゃあないか!

やはりカオスツールの匂いがするぞ(笑)

ちなみにこのポーズはアクション・腹筋を無理やり立ちポーズにしたものです。