ふとワン~吹っ飛ばせワンナップ~

元気に吹っ飛ばせ!私よワンナップ!ゲームと趣味と雑記で成り立つ超雑記ブログ。

聖魔の光石 ヨシュア編 その1【縛りプレイ】


f:id:poke-monn:20160414201149j:image
始まりました縛りプレイ第二弾!
その名も

一周目での最愛(ホントはクーガーも最愛)ユニット・ヨシュア
ヨシュアの支援相手のみ使う縛りプレイです!

ヨシュアはヘタレ・弱い・中途半端とか言わせない!そんな縛りプレイです。


ルール

  • 双子はレベルアップ禁止
配置ミスって経験値入るのが良くあるので
双子はレベルアップ禁止です。


使っていいキャラは
  1. ヨシュア
  2. ナターシャ 
  3. ヒーニアス 
  4. ラーチェル 
  5. マリカ 
  6. ジスト 
  7. アスレイ
の七名のみです。回復が二人もいるのが救いです。
飛行と壁がいないだけでバランスは良いです。どうなる事やら。


  • 例外としてヨシュアが仲間になるまでのゼト、外伝のオルソンはしょうがないので許可する
ゼトはヨシュアが仲間になるのが五章という都合上。
オルソンは外伝にヨシュア支援相手が出ないからという都合上です。


  • 戦わなければ参加可能(運搬係など)
戦わなければクーガーで相手を運ぶこともコーマでの鍵開けも許可します。


  • みんな仲間にする
全員漏らさず仲間にします。


  • 詰んだ場合はドーピング許可
  • 詰んだ場合はフリーマップ許可
心が折れやすいのです。


  • 普通でも苦労したんで 難易度はふつう


ルールは以上となります!
さぁ、ヨシュアと支援相手たちで見事に魔王を倒せるのか!?


開始

~四章まで

ゼト無双。特筆すべきはこれくらい。
あとゼトヘタレた。


四章(アスレイ、ルーテ参加マップ)

f:id:poke-monn:20160414202157j:image
主役のヨシュアより早くアスレイが出るとは貴様どういう事だ!(使用許可キャラ)

まぁヨシュアが出るのは次の章なのでしょうがなく使います。
 ゼトはヨシュアが出るまで許可するけどアスレイのレベル上げを主にします。

しかしアスレイ無双をしているとライトニングの残りがヤバイです。
途中でやむを得ずゼトを使ってクリアしました。



五章 主役ヨシュア登場

f:id:poke-monn:20160414202415j:image
主役きたああああいああああいあいああああい!!!!!!
主役ヨシュアついに来ました!
ゼトでおびき寄せてナターシャで会話をすれば…

ヨシュア編、遂に始まります!!!!!!

ヨシュアが仲間になると同時にゼトの出番も終わらせますので
ここからが難関です。ナターシャいるから難易度低そうだけど。


ギリギリにゼトを置いてナターシャで会話をすればヨシュア編開始!
f:id:poke-monn:20160414202544j:image

敵もまだそんな強くないのでアスレイと手を組み楽にクリア。
闘技場?チキンなので使いませんヾ(´∇`)ノ



外伝(エフラムたちしか操作できない章)

f:id:poke-monn:20160414202913j:image
制限縛りの壁。だって男しかいないし、4人しかいないし、みんな馬系だし。

という訳で特別枠として今後に影響のないオルソンのみに経験値を与えます。

普通ならオルソンから武器を取り上げますが逆です。
オルソンに武器を与えます。

途中配置をミスってエフラムに70経験値、
配置をミスってフォルデにも経験値を与えてしまいました。
レベルアップしなければセーフです。


序盤なのもあって特筆する場面も無いですね。一周目はあんなにビヒッてた章なのに。

あとオルソンがこの章でレベルアップしました。オルソンのレベルアップとは貴重な。
ただし速さが1上がっただけ

次回予告
ヨシュアは結構力ヘタレるので今後が不安!
一応主役はヨシュアだぞ!アスレイに火力越されたら泣くぞ!



おまけ
f:id:poke-monn:20160414203240j:image
仲間にはするけどね…
広告を非表示にする