読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふとワン~吹っ飛ばせワンナップ~

元気に吹っ飛ばせ!私よワンナップ!ゲームと趣味と雑記で成り立つ超雑記ブログ。

ポケモンサンムーン、四天王攻略のコツ?【タイプネタバレ】

ゲーム日記 その他 実生活に役立つ? 日記

大きなネタバレは一切入っておりませんが、新ポケモンの情報は入っているかもしれません。

 

 

ポケットモンスター サン・ムーン。

 

今作は歴代とは違い、非常に難易度が高いです。

ネットを調べたら、野生で全滅した、や試練無理ゲー、などの意見がとても多いですし、私もそうでした。

 

なので、「このポケモンを育てたほうがいい」「このタイプを育てたほうがいい」などをクリアしたばかりの全く対戦をしていない初心者が書きます。

前提として私は対戦を全くしていないので、「これは違うだろー」という意見があれば言ってください。

 

ここに書いてることは素人の意見なので鵜呑みにしてないで他のサイト見たほうが楽ですよ!?

 

ストーリークリア(チャンピオンに勝利)の場面仮定します。

 

 

 

御三家は育てろ

 

御三家はストーリー上とても役立ちますし、全員四天王でとても役立ちます。

私はモクローを選んだのでジュナイパー(くさ・ゴースト)となりましたが、アシマリを選んだ人もニャビーを選んだ人もそれぞれ活躍の機会があります。

特にアシマリを選んだ場合はフェアリータイプの技を覚えさせると四天王でとても有利です。ちなみにアシマリを選んだほうがいいというのはネットで拾った情報です…

 

かくとうタイプかゴーストタイプは必須かも

かくとうタイプかゴーストタイプは道中でも役立ちますし、四天王でも有利です。

かくとうなら二番道路にいるマクノシタを進化させてハリテヤマ(HPが高くて耐えてくれます)

 

ゴーストならどくタイプも持っていてBP稼ぎにも愛用されるゲンガー

フェアリーを複合していて可愛い顔してかなり強力なミミッキュ

おすすめします。ちなみに私は対戦に弱いので「この二体はねーよw」なら教えてください。

ミミッキュはゴーストの試練をしたところで超低確率で出てきます。

 

かくとうタイプは、今作はあくタイプやらいわタイプやらはがねタイプやらを使ってくるトレーナーが体感的に多いのでそこで役立ちます。

ひこうタイプとフェアリータイプに気をつけないとすぐに落ちるので気をつけてください。

 

ゴーストタイプは単純に四天王の弱点突きです。

ゴーストはゴーストに弱いので気をつけましょう。

モクローをジュナイパーにした人も、ジュナイパーはゴーストタイプには弱いので注意しましょう。

後はあくタイプのわざはゴーストに効きますので、お好みであくタイプのおきにいりのポケモンor技にしましょう。

 

 

きっちりレベルは上げよう

 

今作の敵トレーナーやぬしポケモンは非常に強く、こちらがレベル55で相手のレベルが49でも何度もまんたんのくすりを使うなどという強さを誇っています。

なのできちんとレベルは上げましょう。

四天王の繰り出すポケモンのほとんどは、一周目だとレベル53ほどなのでこちらのレベルは60あたりが理想です。

…本当です。何回ボロ負けしたんでしょう。何回賞金を支払ったのでしょう…。

 

かくとうかゴースト、その他旅パ、強いポケモン(今作は序盤にタツベイが出るのでそれを育てるや、四天王が目の前ならしまスキャンをしてレアポケモンをゲットするなど)をきちんとレベル60(せめて55は欲しい)ぐらいまで育てないと後がキツイです。

 

 

…ちなみに私は「四天王に何度も挑んで負ける」というあまりにもオススメできないレベル上げをしました。

一匹でも倒せれば経験値は入るのでそれを繰り返すというとんでもない戦法です。

この方法は全くおすすめできないので他のサイトでオススメレベル上げを見ましょう

 

 

ちなみに、ポケリフレを一匹のポケモンにやりまくると経験値が少し多くなりますよ。育てたいポケモンがいるときはキリキリしたバトルから一旦離れるのも吉?

 

 

 

四天王ゴリ押し攻略法(四天王タイプネタバレあり)

 

回復しまくる

 

まんたんのくすり、ありますよね。

げんきのかけら、ありますよね。

 

あれを大量購入してポケモンが倒れたらげんきのかけら→くすりで回復というとんでもないゴリ押し戦法です

その時のパーティ最高レベルはソルガレオ61だったので…よくクリアできたなぁと思いますよ…

 

安心するためにはくすり25個、かけら13個は要りますかね(レベル平均57の場合は)…

 

 

パーティは四天王の弱点をつけるもので

 

ゴリ押しします。

 

四天王は岩タイプ、ゴーストタイプ、格闘タイプ、飛行タイプの四人です。

 

ジュナイパー(岩タイプ、ゴーストタイプの四天王対策)

ギャラドス(岩タイプ、格闘タイプ、かみくだく覚えさせてゴーストタイプの四天王対策)

ハリテヤマ(岩タイプ対策、ストーリーでも役に立つ)

シレーヌ(岩タイプ、格闘タイプの四天王対策)

岩タイプのポケモン(飛行タイプの四天王対策、悪タイプの技を覚えるルガルガンもおすすめ)

ソルガレオ(格闘タイプの四天王対策、はがね弱点が出たら専用技で)

 

…がアシレーヌ除き旅パだったのでこれらをおすすめします(!?)

 

とにかく六体ともバランスよくしましょう最悪しんでしまいます

おすすめは格闘、ゴースト(あく)、(電気)です。

 

 

なんと過去作から持ってこれるのは二ヶ月後(11/20現在)

 

なのです。びっくりしました。

過去作からポケモンを持ってこれるのは来年の一月からなので

過去作の強いあの子達を持ってくるという戦法は現在効きません。

 

とにかくもうアローラで鍛えろということでしょうか。

 

 

 

 

 

私なりの四天王攻略のコツでしたがいかがでしたでしょうか。

今作の四天王は非常に手強くて、六体とも本気で挑まないとあっさり轟沈させられます。

 

ちなみに今作は序盤に出ますがガルーラ、弱体化されたので…メガシンカもだいぶ後になりますし…

広告を非表示にする