ふとワン~吹っ飛ばせワンナップ~

元気に吹っ飛ばせ!私よワンナップ!ゲームと趣味と雑記で成り立つ超雑記ブログ。

簡単なイラストサイト作りたい人に、はてなブログの勧め。

何言ってんだこいつと言われそうなタイトルだが、私はこう思った。

簡単なイラストサイト作りたいなら、はてなブログで良いんじゃない?

 

 

リンク機能やカテゴリを活かせば、サイトの中にリンクがあってそこから深く入る…というのもできる。

最初のページ(はじめに)は2222年にでも投稿した時間を設定すれば実質そう出来る。

さすがにエンターとかはできないし掲示板はないが、掲示板記事を作れば掲示板になるんじゃないか?

はてなブログがイラストサイトに向いているところをあげるので

簡単なイラストサイトを作りたい人にこの記事が届いてくれると嬉しい。

 

 

なお、あくまでも「簡単な」なので、凝ったイラストサイトを求める系の人は素直に他のサービスで作ったほうが良い。

 

 

その1 無料で三つもブログを作れる

f:id:poke-monn:20161220190228j:plain

私の創作キャラクター一覧用サイト(まだ一般公開はしてない)だ。

無料で三つもブログを作れるから、イラストブログをサブで営業することも出来る。

 

 

その2 ブログなのでタグの知識がいらない

f:id:poke-monn:20161220190352j:plain

こんな感じである。ブログなので、ひとつのページを作る時に特別な知識がいらない。

ただ文章を打ち込むだけでページが出来上がる。

 

 

その3 イラストならファイル使用量を気にしなくていい

f:id:poke-monn:20161220190550j:plain

このファイル利用量のほとんどは私が今月(12月以内)絵描きブログに投稿した量である。

ほぼ毎日4枚ほど投稿しているのに、20日間で使用量がこれだけ。

 

しかも月のはじめに利用料がリセットされるのだ。

よほど高画質な画像を連日大量に投稿しない限り、利用料で悩むことはないだろう。

 

その4 デザインがシンプル

f:id:poke-monn:20161220191355j:plain

まだ作ったばかりでそれほど弄っていないが、デザインもかなりシンプルである。

1カラム(横にカテゴリなどが表示されない)もあるし、スマホから閲覧してもPCとあまり変わらないデザインもある。

簡単なサイトを求めるならこのシンプルさはいいと思う、個人的に。

 

その5 交流の存在

はてなには「グループ」という、参加したら同じ仲間のブログが見れる(参加しなくても見れる)という機能がある。

これを使って、同じイラストサイトを作っている仲間とつながるのも良い。

 

それとはてなには「拍手」の代わりに「スター」がある。

拍手とは違いたくさん押せるので、萌えた!や、参考になった!などといった感想もできる。

 

 

まとめ とりあえずはてなイラスト界盛り上げよう

結局言いたいことはそれである。

 

はてなはイラストで頑張っている人を私は数人知っている。

これから成長が見込める人、もうプロと変わりないんじゃないの?という人、成長過程の人。

たくさんのイラストブログを盛り上げられる要因がある。

私も「イラストブログで毎日上達の見込みを投稿している人」だ。

 

だが、未だ「数人」なのだ。

人が少ないのだ。

 

なのでイラストサイトを立ち上げようと思ってる君はぜひはてなイラスト界を盛り上げて欲しい。

↑を言いたかっただけでもあるが、とりあえず簡単なイラストサイトならできる。

毎日更新して練習日記というのもできる。

拍手の代わりであるスターが有るからそれでモチベーションが上がる。

 

はてなイラスト界を盛り上げよう(これが言いたかっただけだろ!)