ふとワン~吹っ飛ばせワンナップ~

元気に吹っ飛ばせ!私よワンナップ!ゲームと趣味と雑記で成り立つ超雑記ブログ。

ペンタブ買ってから一年経過したので画力変化まとめ

f:id:poke-monn:20170717084215p:image

 

7/15日、私なんちゅはペンタブを購入してから一年経過しました!!!

アニメ塗り一直線に進んでいった一年だったと思います。

その間にいろんなことが有り、メキメキと画力は向上していきました。

 

今日はペンタブを買って一年経過した記念に、画力の変化を載せたいと思います!!

一部PCのから無くしたデータはイラストブログから引っ張ってきます(笑)

 

 

記念すべき最初の絵

f:id:poke-monn:20170717080254j:plain

なんちゅとデジ絵を斬っても切り離せない、記念すべき最初に描いたペンタブイラスト。

以降女キャラはめっきり出てこなくなります!残念!!

 

ちなみに合計1500近く描いているためどれがいつの絵なのかなどさっぱり憶えてません。

自信作っぽい絵を今に至るまでポンポン投げておきます!

使用ソフトは二年ライセンスのおまけクリスタ。

あ、脅威の中盤までの版権率の高さには目をつむって下さい。

 

ちなみに二枚目はこれでした。エーミール。

f:id:poke-monn:20170717080856j:plain

 

 

ペンタブ超初期

f:id:poke-monn:20170717081021j:plain

f:id:poke-monn:20170717081048j:plain

一ヶ月もたってない頃ですね。全部版権です。

まったく慣れてないですし塗り方もさっぱり慣れてませんねぇ初々しい…。

この頃はベタ塗りできるだけで精一杯だったような。

 

ペンタブ初期(ニヶ月ぐらい?)

f:id:poke-monn:20170717081308j:plain

f:id:poke-monn:20170717081350j:plain

まだまだ慣れてない頃です。塗り方も水彩ブラシでガシガシ塗ってた頃ですね。

 

ちょっと慣れてきた(三ヶ月)

ここからアニメ塗りに性を出してきます。

f:id:poke-monn:20170717081420j:plain

f:id:poke-monn:20170717081445j:plain

f:id:poke-monn:20170717081621j:plain

f:id:poke-monn:20170717081642j:plain

毎日ガシガシとペンタブに向かって描き続けていった結果、かなり線が安定してきた感じ。

ここから塗りにも手を出し始める。一ヶ月目と比べると別人。

 

方向性を見つける(~半年)

f:id:poke-monn:20170717081856p:plain

f:id:poke-monn:20170717081943j:plain

f:id:poke-monn:20170717082120p:plain

f:id:poke-monn:20170717082209j:plain

f:id:poke-monn:20170717082240j:plain

f:id:poke-monn:20170717082259p:plain

f:id:poke-monn:20170717082318j:plain

 

ガシガシと塗りと線画を頑張っていってます。

このあたりからイラスト赤ペンを本気で受け始め、練習に性を出していきます。

だいたいこの辺が去年の12月です。

 

アニメ塗り極めると決める(~10ヶ月目)

この頃はてなで個人が開催している(主催者さんごめんなさい!他にいい表現が見つかりませんでした)企画「PFCS」の絵が多くなっていくが

それは言い換えると「本気絵を描きまくることが多くなった」ということである。

 

f:id:poke-monn:20170717082606j:plain

f:id:poke-monn:20170717082652j:plain

f:id:poke-monn:20170717082706j:plain

f:id:poke-monn:20170717082720j:plain

このあたりからアニメ塗りしか出来ないことを活かしいわゆる「脳内アニメスクショ大会」を開催する。

アニメのワンシーン風に描くということをメインにすることを決め、以降一枚絵はだいたいそんな感じの絵が定着する。

 

今もメキメキ極めていきます(~今)

f:id:poke-monn:20170717082741p:plain

f:id:poke-monn:20170717082811p:plain

f:id:poke-monn:20170717082831p:plain

f:id:poke-monn:20170717083223p:plain

f:id:poke-monn:20170717083233p:plain

f:id:poke-monn:20170717083301p:plain

f:id:poke-monn:20170717083309p:plain

途中入院したりペンタブのペンなくしたり液タブ欲しがったりしましたが私は元気にイラストを描き続けております。

メキメキと画力が上がってることが実感できています。もう最初の絵が嘘みたいに(笑)

 

最新絵

f:id:poke-monn:20170717083727j:plain

f:id:poke-monn:20170717083733p:plain

線の強弱の大切さをようやく憶えました。おそい。

現在進行形でめきめきとうまくなっていきます。お楽しみに待っていて下さい!

 

 

おわりに

一年経過って結構速いんだね…

画力上達もこうやって見るとメキメキと上がっているのがわかります。

これからもっと画力がメキメキ上がるとなると楽しみでなりません!

では!