ふとワン~吹っ飛ばせワンナップ~

元気に吹っ飛ばせ!私よワンナップ!ゲームと趣味と雑記で成り立つ超雑記ブログ。

色んなフィギュアをキャンドゥのクラフトベンチに座らせてみた。

f:id:poke-monn:20170905175828j:image

実は家がフィギュアまみれのなんちゅです。

知らない人が多そうですが、私はアメーバにてサブブログ「なんちゅのフィギュア劇場街」を作ってるんですよ。

それくらいフィギュアが大好きです。

 

だから新シリーズっていうか、レビューをしそうでしないまったり〜なレビューとか

フィギュアにぴったりな小物、粘土での小物作り、小技とか

書けたらいいな〜と思ってます。

 

第1弾はこれ【キャンドゥのウッドクラフトベンチ】。

1/12スケールにぴったりな大きさで、figmaなどにとてもお似合いなこのベンチ。

これを色んなフィギュアに座らせてみました。

 

※一部パーツ入れ替え注意

 

 

figma 男性

f:id:poke-monn:20170905180049j:image

可もなく不可もない座り感。

装飾が少なければすんなり座れると思います。

逆に言うと装飾が多ければ多いほど座らせにくくなるイメージ。

 

figma 女性

 f:id:poke-monn:20170905180257j:image

ちょっとスカートがキツイですが一応座れます。

正面だと綺麗ですが

 

f:id:poke-monn:20170905180246j:image

横から見ると少し残念な感じ。

 

f:id:poke-monn:20170905180335j:image

ちなみに浴衣など特殊な衣装だと座らせにくくなる。

 

超像可動

f:id:poke-monn:20170905180407j:image

素晴らしい。

足を上げる力が元々高いシリーズなのですんなりと座れます。

 

f:id:poke-monn:20170905180451j:image

横から見ても自然に座れている。

 

f:id:poke-monn:20170905180535j:image

f:id:poke-monn:20170905180552j:image

腰に布でも巻いてない限り座れる。

 

アーマーガールズプロジェクト(ストライクウィッチーズ

f:id:poke-monn:20170905180742j:image 

f:id:poke-monn:20170905180850j:image

言いたいことはfigma女性とほぼ同じです。

芳佳ともっさんしか持ってないので他のアーマーガールズプロジェクトと比べることが出来ない……

 

 

フレームアームズ

f:id:poke-monn:20170905181009j:image

お前…我が家のフィギュアもといプラモデルで一番可動範囲広いから信頼してたのに…

 

f:id:poke-monn:20170905181206j:image

もはや何も言うまい。とりあえずアーキテクトは座らせるのに向いていない。

 

 f:id:poke-monn:20170905181252j:image

足を伸ばせばギリギリ座れるかも。

 

 

フレームアームズ・ガール

f:id:poke-monn:20170905181336j:image

サイズ感ではおおよそ17cmのFA:ガールがぴったりな気がする。

ガール次第だけど腰のパーツや足の装飾をシンプルにすれば座れるかも?

 

 

S.H.フィギュアーツ

f:id:poke-monn:20170905181458j:image

座らせ方なら完璧。

 

f:id:poke-monn:20170905181538j:image

絵になるし 、横から見ても違和感はない。

もしかしたら最強かもしれない。

 

 

ポリニアン

ポリニアンとはマイナーな…

ユメしか持ってないんですけどね。

 

f:id:poke-monn:20170905181615j:image

ポリニアン自体可動範囲が見た目によらず広いので座らせ方なら抜群。見栄えが良い。

 

f:id:poke-monn:20170905181708j:image

ただまぁ横から見るとちょっと残念。

 

 

ねんどろいど

持ってるキャラが少ない!

 

f:id:poke-monn:20170905181725j:image

足をこのように伸ばせるキャラなら座れます。

残念ながら男性ねんどろいどしか持ってないので女性での比較が出来ません。

あとポーズ付けづらい。

 

f:id:poke-monn:20170905181835j:image

足までスカート(これは違うけど)に包まれてたら難しいと思います。

 

 

論外

f:id:poke-monn:20170905182615j:image

f:id:poke-monn:20170905182630j:image 

座る以前の問題の方々。

ギルガメッシュはその布を、

セフィロスはサイズ可動範囲……全てにおいて論外。

 

 

まとめ

 

可愛らしさ ねんどろいど

座り感の完璧さ フィギュアーツ、超像可動

ダメだった フレームアームズの一部

ベター figma

 

 

これからもフィギュア記事を作るかも!?